はじめに
新型コロナウイルスの影響で大学に行けてない人がほとんどだと思います。
僕が大学1年生だったらきっと途方に暮れてます。
でも、この記事を読んでいるあなたはきっと自分から行動し、なにをするべきか知ろうとする意欲ある人でしょう!
素晴らしいことです。一応僕は大学4年生でこれまで3年間建築を学んできました。
今の僕ができることは皆さんに、いくつかの選択肢を提案することだと思っています。
この記事が正解ではありませんが、一つの意見としてぜひ参考にしてみてください!
大学1年生がやるべき5つのこと
好きな建築物をネットで調べる
スマホでもパソコンでもいいので、自分の好きな建築物を調べましょう。
建築物 きれい
建築物 絶対に見るべき
建築物 すごい
どんなキーワードでも大丈夫です。建築物をまとめているサイトはいっぱいあります。
もちろん本もあるので紹介しますね
新建築という建築雑誌を出版している会社が期間限定で無償でデータを公開してくれるいうニュースがあるので、ぜひ登録してください。
好きな建築を模写する
これは今検索した建築物を見ながらどんな紙でもいいので、模写してみてください。
最初は下手で大丈夫!なんなら、上からなぞって書いても問題ないでしょう!
重要なのは書き続けることです。毎日の積み重ねが大切ですよ!
パースの練習をする
これは自分で設計し始めると必要になってくるものです。
これに関しては以下の本のどれか好きなもので勉強するといいと思います。
このリンクからAmazonに飛べるので、興味のある人は確認してみてください
建築の本を読む
建築の本を読むことは建築の味方の勉強にもなります。
自分の気になる建築家の本でもいいですよ!
おすすめの本を一応紹介しますね
自分を見つめる
これは建築をこれから4年間学ぶ上で大切になることです。
「なんで自分は建築を学ぶのか」このことをしっかりと考えてみましょう。
正直建築の設計の授業は本気でやると楽しいですが、つらいです。
なるべく徹夜しないようにやってましたが、たまに徹夜の必要がありました。
自分では頑張っても先生に「これじゃだめだ!」と言われることもあります。
そうするとやめたいなって思うことが出てくるんですね。
でも、自分が学ぶ目的を忘れなければしっかり乗り越えられます。
ちなみに僕が建築を学ぶ目的は今は「コミュニケーションは建築が作り出すことができるのか」を探求してみたいからですが、入学したときは「自分の設計した家に住みたいから」でした。
なので、皆さんも見つめてみてください!
おわりに
一つでも参考になったらうれしいなと思います。
ぜひ、これからの建築学生としての生活を楽しんでください!
建築学生にはkindle unlimitedがおすすめ
kindle unlimitedは月額980円でkindle本を買わずとも読めるようになります。しかも、何冊でも!!登録すると建築学生にとってかなり情報が手に入れやすくなります。
最初の一ヵ月は無料なので、この機会に読み漁ってみるといいと思いますよ!
登録はこちらから!!!
コメント